catch-img

秘訣! 床清掃を綺麗にするための方法!

床清掃の現場で一番有名な道具は、ポリッシャーではないでしょうか? ピカピカに磨き抜かれた床は、清潔感の象徴ですね。ここまで綺麗に仕上げるためには、事前に「剥離作業」を行う必要があります。「剝離作業」とは、建物の床表面に付着した汚れや古いワックスなどを取り除く作業のことを指します。主に、建物のリフォームや改装工事の際に行われます。


剥離作業は、薬剤による化学反応により古いワックスや汚れなどを除去します。これにより、新しいワックスを施工するための下地処理が行われ、美観や耐久性の向上につながります。ただし、剥離作業には有害物質の発生などのリスクがあるため、専門的な知識や技術が必要とされます。


剝離作業は、時間がかかる作業です。例えば、お客様のご依頼で2日間を1日でと言われることもあります。8:30から18:30の予定が実際には23:00までかかってしまう場合もあり、長時間にわたる作業に嫌気がさし、スタッフが減ってしまう原因にもなります。


ホンモクでは様々な工夫を重ねて、できるだけ丁寧で綺麗な仕上がりを目指しながら、手早く作業を行っています。


剥離作業を丁寧に素早く仕上げるためには?


剥離作業を丁寧に且つスピーディーに終わらせるためには、以下のような方法があります。


1.剥離剤の希釈を適切に行う

剥離作業は、希釈した剥離剤で、時間をおいて化学反応でワックスをはがし取って行います。

ワックスを溶解させるために一番効率的な、剥離剤の希釈濃度があります。剥離剤を塗りながら、古いワックスをどれだけ早く溶解させるかが勝負となります。これにより、ポリッシャーによる仕上げにも時間をかけることができ、清潔感あふれる美しい床面が仕上がりになります。これは現場を数多く経験したホンモクだからこそ、行えることなのです。


2.作業スタッフは複数で

複数人で作業することで、作業時間が短縮できます。分担して作業を行うことで、複数箇所の床の剥離作業ができるため、効率的で手早く作業を進めることができます。


3.効率的な作業計画を立てる

ホンモクでは、作業を開始する前に、作業範囲や手順、材料や工具、作業時間などを事前に細かく計画しています。事前の計画に基づいて作業を進めることで、無駄な時間や手間を省くことができます。


4.細部から開始する

剥離する面積が広い場合は、細かい部分から始めることで、効率的で早く作業を進めることができます。縁や角、凹凸など、細かい部分から剥離していくことで、剥離作業が進みやすくなります。


5.作業環境を整える

日当たりが悪い現場などには、作業場所に適切な照明を設置し、清掃スタッフが作業しやすいようにスペースを確保することで、動きやすく作業効率を上げることができます。


以上のような方法を踏まえ、剥離作業を効率的かつ早く終わらせることができます。ホンモクでは、安全に手早く、同時に美しい仕上がりを目指して、作業することを最優先に考えています。できるだけ綺麗に仕上げるために、綿密に事前のお打ち合せを行っております。

カテゴリー

人気記事ランキング


関連記事


タグ一覧