catch-img

お掃除社長の休日 ~オフの過ごし方編~

こんにちは。


プロ野球もそろそろオフシーズンになりますね。

CSに出場するチーム・フェニックスリーグや海外チームに派遣して経験を積む選手。

秋季キャンプ組んで強化するチームなどなど・・・。


これから10月11月とプロ野球選手もオフを過ごします。

12月のみ完全休養になるので、シーズン中は一緒に過ごせない家族との時間を大切する選手が多いそうです。

優秀な成績を残す野球選手ほど、オンとオフの切り替えもうまく遊び方もうまいです。


さて、会社では、休日と言えば、土日・祝日とあります。

また、お盆お正月にGWに有給とあります。


会社で働く人は、もちろん週休2日制・土日祝日と貴重なオフをきちんと過ごす必要があります。しかし、社長は違います。仕事も遊びも一緒です。仕事しながら遊び、遊びながら仕事をします。365日24時間そんな状態が続くといっても過言ではありません。


社長は、出勤も休みも分けて考えて動けるほど、中小企業の環境は甘くありません。

いつどんな事が起きても動けるようにしないといけません。そうなると、もちろん精神的に持ちません。ではどうすればいいのか?


そんな時、何気なくテレビを見ていると、ビートたけしが良い事を言っていて、

1つのヒントになったのです。どんな番組が忘れましたが、

「まぁ、仕方ないよ!」と、ビートたけしが言ったのです。

この一言で、私は、はっ!と気づきました。どんなことが起きても仕方ないよ!で受け止める。自分自身、色々と起こるトラブルや事故に対して、抵抗して受け止めない自分がいたのです。

ビートたけしの様な実績は全くありませんが、「まぁ、仕方ないよ!」と受け止める事にしてから、ほとんど慌てる事もなくなり、精神的にも追いつめられることはなくなりました。

カテゴリー

人気記事ランキング


関連記事


タグ一覧