catch-img

夏野菜を収穫

社長農業!

今回、夏野菜を収穫。

前回収穫したにも関わらず、
ナスがまた出来ていた。

なので、ナスを3本収穫。



もっと大きくなりそうだけど、
雨とか諸々を考えて早めに収穫しました。

早めの収穫には理由があって、
前回ピーマンの重みで折れてしまっていて
大惨事になりかけたのです。
なので早めに収穫。

収穫後は、
麻のひもでしっかりと固定。

これでグングン成長しても
幹の部分が折れることなく
成長してくれそう。


あと、最近暑く、地面も乾いてしまうので、
水をたっぷり上げました。

だけど、これがあとから気付いたのですが、
水は5~7リットルくらいでOK。

自分は、10リットル以上で
2倍・3倍の水やりをしていました。

あまり水をあげすぎると、
トマトも破れてしまうんだとか。

気を付けないと。


あと、インゲンも収穫。
インゲンも30本位取れて嬉しい限り。



最後に、トマトを覗いてみると、
まだ青い状態ではあるけど、
大きくなっている。

前回、物凄く剪定したから、
大丈夫かな?と心配していたけど、
きちんと成長して、大きくなっています。


また、落花生も
種から成長して、葉っぱを付けていました。


少しずつ形になりつつある農業。

これから夏野菜の収穫が楽しみです。


2日間に1回水やりいかないと。
手入れをしている畑は成長が良いし、
見た目も良い。

畑も手入れする・しないで、
全然成長も発育も違います。

日々のこまめな手入れと当社の本業である
メンテナンス。通じるところがありますね。

こまめな手入れとこまめな清掃。

これからも続けていきます。

では、次回もまたレポートします。