catch-img

ついに収穫。

3月からやっていた農業。
 


ジャガイモとブロッコリーを収穫。
 

ジャガイモは、
掘れば掘るほど出ていくようなイメージ。
 
意外と大きいジャガイモが
収穫できたのでビックリ。



ビックリした理由は、
特に手入れしたわけでもなく、
ほぼほったらかし状態で何もしていない。
 
なのに、予想以上に大きくなっている。
そして、収穫量も多かった。
 

また、ブロッコリーは収穫した所から
小さいブロッコリーが3つほど出ていた。



これも収穫。
 


今回の農業は、夏野菜の手入れ。
 
これまたビックリするほど
剪定していくんです。
 
特に、トマトはもったいないなぁ。
というほど剪定しました。
 
その結果、見違えるほどスッキリ。


 

また、トマトの花が咲いている部分も
少し小さくトマトが成っている部分も
収穫予定のトマトに栄養が行くように剪定してしまうのです。
トマトの思い切った剪定を学べただけでもとても勉強になった。
 



また、今後の成長を見込んで大きい支柱に変更。
支柱も成長しやすいようにサポートする様に支柱を立てる。
 
トマト・ナスはそこそこ成っているので
ピーマンがどのように実るか?楽しみ。
 

初めて収穫できただけあって
本当に良かったです。
 
農業から学べる事はいろいろありますね。