catch-img

禁断! 10時~15時までメイドさんはどんな仕事しているの?

一般的に、ホテルのメイドさんはチェックアウト後からチェックインまでの間、客室の清掃や整備を行います。具体的には、以下のような作業が行われます。


ベッドメイク:
前のお客様が使用したベッドリネンを交換し、新しくベッドメイクを行います。


掃除:
客室内のゴミを回収し、床や家具などを掃除します。ホンモクでは、宿泊客の忘れ物の問合せある可能性があるので、ゴミは1日保管しています。


バスルームの清掃:
シャワーやバスタブ、トイレ、洗面台などを掃除します。ホンモクでは、水滴一つ残さないように、「すべてを拭き上げる」を徹底して、ツヤのある美しい仕上りの清掃をご提供しています。


アメニティの補充:
歯ブラシ、シャンプー、ボディーソープなどのアメニティを補充します。ホンモクでは、効率よく移動できるように、歯ブラシやシャワーキャップなどのアメニティは、専用のボックスに入れ、袋がつぶれないように持ち運びます。シャンプーやボディーソープなどは、前日の清掃終了時にに補充しておいて、翌日にすぐに持ち運びができるように準備しています。


タオル交換:
前のお客様が使用したタオルを回収し、新しいタオルに交換します。ホンモクでは、設置の仕方も端と端を合わせて、清潔感を演出しています。


その他の整備:
客室内の家具や設備が故障している場合は修理を行い、必要に応じて客室内の植物や花を水やりします。


これらの作業は、おおよそ10時から15時の間に行われますが、ホテルの規模や状況によっては時間が前後することがあります。また、混雑している場合は清掃に時間がかかることもあるため、お客様がチェックインする前に全ての客室が清掃されるとは限りません。


ホンモクでは、管理者がホテルメイド一人一人の体調やスケジュールを押さえているので、繁忙期にも人をすぐに集めることが可能です。



ホンモクは、ホテル清掃、フローリングクリーン、ビルメンテナンス、ワックスがけ、窓清掃、設備管理等、ビル管理に関わる全てのサービスを提供しております。
 
ホテル清掃・ビル管理についてお悩みの方は、こちらまでお気軽にご相談ください。
スポット的な清掃のご相談も大歓迎です。

カテゴリー

人気記事ランキング


関連記事


タグ一覧