BLOG

【ホテル・ビルの清掃】

安いビル清掃会社は要注意!実際に起きたトラブルをご紹介

社長の鳥海です。
ビルやホテルの清掃会社に発注するとき【金額】だけで判断していませんか?
安く!安く!より安く!と、高度経済成長の時など、これでもいい時代はありました。
また、スーパーの様な野菜や肉·魚を売っているお店など、安さを実現しやすい仕組みになっている業種はあります。
しかし、今は人手不足·人材不足の時代です。なので「労働集約型産業」の仕事で安さを売りにしてる会社はそれなりの理由があります。

特に、客室清掃や定期清掃では、安さ【だけ】で選ぶのは禁物です。絶対に辞めた方が良いです。今日はそんな実話をご紹介しましょう。

当社はビル管理会社ですから、清掃作業は外注委託しています。当社は、当日リーダーの役割をします。
時間配分や作業仕様をきちんと決める。そして、安全に作業できる様に状況確認する。
これによって品質を担保できますし、清掃する人たちに作業に集中してもえる環境作りができます。
その清掃作業なのですが、安さを売りに飛込営業してくる作業会社があります。
人手が足りないから小さい仕事を発注する。すると、初回はみんな良い仕事をします。
でも残念ながら安さが売りの会社は、徐々に仕事の質が悪くなってきます。当然、品質に問題が出てきます。
オーナーさんにご迷惑をおかけするわけにはいかないので、手直しを依頼します。しぶしぶやってくれますが、これが続くと、最終的にはどうなるか??

皆さん想像できるでしょうか。
最終的には「音信不通」になってしまうんです。

何回電話しても出ない。都合の悪い連絡には出なくなります。
自分の都合の良い時だけ連絡する。そんな「本性」が見えてきます。

安さは「きっかけ」にはなりますが、「強み」ではありません。
安さだけが売り!と言う事は、他に差別化出来ない。差別化しようがないとも言えます。
当社では、安さを売りにする仕事はしていません、差別化は、価値創造です。
いかに金額以上に仕事をしてお客様が満足するか?逆に、ちょっと安かったかしら?悪いことしたかも···。と、結果を見て、その様に思ってもらえる「感動する仕事」をするように心がけています。

サービス業では、金額以上に大事な事は【人間力】だと断言できます。金額よりも信頼。金額よりも責任感。
【人】として、失ってはいけない価値観を無くしてはいけません。きっと次の新規開拓先で行き詰った時、「音信不通」になり取引先に迷惑をかけるでしょう。

安さ以外の信用や安心感。その担当となる「人」を見て総合的に判断して取引先を見つけてみて下さい。
1社1社大事に取引すれば、多くの取引先は必要ありません。
ビルオーナーさんや支配人は、発注先を選ぶとき、総合的に判断して長い付き合いが出来る会社か?を確認してみて下さい。
特に、清掃会社はそのような傾向になる事が多いです。誠心誠意ある信頼できる対応をしてくれる会社を見つけて下さい。

ホンモクは建物管理のすべてのお悩みにお応えいたします

清掃管理・設備工事管理・ホテル管理はお任せください

メールアイコン フォームでのご相談はこちらから

お電話でのご相談 045-333-0002 (平日9時〜17時)