よくあるご質問

お客様からよくある質問をまとめました
以下の内容で解決しない場合は、
お気軽にホンモクへお問合せください

総合管理について

  • Q.清掃だけ、設備だけ、と必要なサービスだけをお願いすることはできますか?

    A.はい。もちろん可能です。清掃だけ、設備点検のなかの消防保守点検だけ等、スポット案件やお客様のご希望にあわせて各種サービスをお選びいただけます。

  • Q.現状の管理費を少しでも削減したいのですが、ご提案やアドバイスをいただけますか?

    A.はい。もちろん可能です。毎月の固定費見直しから、年間を通じたご無理のない月額管理費を新規ご提案させていただきます。
    結果、現状の経費が抑えられるようになる可能性があります。

  • Q.大手管理会社よりも地元管理会社へお願いするメリットは何でしょうか?

    A.大手企業は、都心部にある大型マンション・高層ビルの管理に適しております。
    ですから、大型案件の管理には非常に相性が良いです。その点、ホンモクは、地元企業のワンオーナーマンションやオフィスビルなどスピード感があり、頻繁に現場に行く迅速さとオーナーに寄り添った提案をさせて頂いております。

  • Q.お見積り依頼はどのようにすればいいのでしょうか?

    A.電話番号045-333-0002(平日9時~17時)にお電話いただくか、お問合せフォームににお困り事の内容をご明記の上、お問合せください。
    一営業日中に当社担当者より折り返しご連絡させていただきます。

  • Q.助成金関係で相見積もりを取りたいのですが、対応していただけますか?

    A.当社では、助成金に関わるお見積りは対応しておりません。ご了承ください。

  • Q.総合管理サービスで、賃貸管理(家賃収入管理)をお願いすることは可能でしょうか?

    A.現在、不動産取引と賃貸管理に向けて準備中となります。事業開始次第、お知らせさせて頂きます。現時点では、賃貸管理業は、お取り扱いしておりません。

清掃管理について

  • Q.清掃できる営業エリアはどこまででしょうか?

    A.一都三県(東京・神奈川・埼玉・千葉)となります。
    詳しい営業エリアは、お問合せにてご相談下さい。
    大量に管理できる体制を整えております。

  • Q.トイレットペーパー、ごみ袋などの消耗品の補充や管球交換はしてくれますか?

    A.はい、対応可能です。消耗品や管球の資機材費用のみ別途お客様へご負担いただきます。
    1箱ケース購入し、在庫として当社で管理することも可能です。

  • Q.清掃はどこからどこまでやってくれるのでしょうか?

    A.清掃サービス全般を扱っています。
    ・日常清掃⇒清掃スタッフを現地に派遣する清掃。
    ・巡回清掃⇒清掃巡回車でマンション・アパートを清掃。
    ・定期清掃⇒ポリッシャーを使った清掃・ガラス清掃
    ・ハウスクリーニング⇒入退去後の清掃とクロス張替え。
    ・その他⇒エアコン洗浄・厨房清掃。
    最も得意な清掃は、巡回清掃と定期清掃です。

  • Q.除草はしてくれますか?

    A.はい。除草作業も承ります。雑草を放置しておくと、オフィスビルや家宅への害虫侵入や近隣トラブルにもなりかねません。除草剤は農薬であるため素人の安易な使用は危険です。ホンモクにお任せいただければ、草自体を枯らすことなく、景観をいつもキレイに保つことができます。出来る範囲で除草作業します。主にテラスやベランダ等広範囲に及び除草作業は、別途お見積もり対象となります。

設備管理について

  • Q.ビル管理にはどんな点検が必要かよくわかりません。
    きちんと問題なく提案してもらえますか?

    A.はい。ご提案いたします。現行業者さんからの引継ぎも承ります。
    現地調査後、内容を精査して、ホンモクの専任担当者がお客様の建物に必要な点検内容をご説明いたします。

  • Q.24時間の緊急対応は可能ですか?

    A.はい。対応可能です。ホンモクは365日24時間緊急対応をしております。
    お電話でお聞き取りをし、状況次第ではすぐに現場へ駆けつける対応をいたします。
    できるだけ緊急対応の事案が発生しないよう、未然防止の管理をいたします。

  • Q.設備点検の書類作成や提出は代行してくれますか?

    A.はい。ホンモクで代行して書類提出をいたします。
    主に、消防関係・建築点検の書類は当社で対応しております。関係役所の査察立ち合いもオーナー様と共に現場で立ち合います。尚、現場立ち合いや書類提出は管理費用に含まれておりますので追加費用は掛かりません。

ホテル管理について

  • Q.ホテル管理とはどこまでやってくれますか?

    A.ホテル管理とは、客室清掃・設備法定点検・リネン管理・在庫の棚卸しの管理までバックヤードをトータルでサポートするサービスです。

  • Q.ホテル管理は、どこまでの規模まで対応可能ですか?

    A.主にビジネスホテルを管理しています。客室数は50部屋前後から300部屋まで管理。
    アパートメントホテルも管理しています。ビジネスホテルからハイクラスホテル。
    富裕層を対象にしたホテルまで多種多様に管理しています。
    ただし民泊や民宿は管理対象外となります。ご了承下さい。

  • Q.バンクベッド(2段ベッド)のあるホステルやユースホテルは対応可能ですか?

    A.はい。対応可能です。実績もございます。ご安心してお問合せください。

  • Q.ベッドメイクと設備管理を一緒にお願いすることは可能ですか?

    A.はい。対応可能です。
    ホンモクは清掃から設備管理まで一棟丸ごとワンストップサービスの管理が可能です。
    もちろん、ベッドメイクのみ、設備管理のみ、と個別管理もいたします。
    お気軽にお問合せください。

  • Q.すでに在籍しているメイドさんの雇用を引き継ぐことは可能ですか?

    A.はい。対応可能です。
    管理開始前に、メイドさんお一人おひとりと面接をさせて頂きます。
    その後、メイドさんの雇用を継続するか否かご連絡いたします。

ホンモクは建物管理のすべてのお悩みにお応えいたします

清掃管理・設備工事管理・ホテル管理はお任せください

メールアイコン フォームでのご相談はこちらから

お電話でのご相談 045-333-0002 (平日9時〜17時)