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【ホテル・ビルの清掃】

【簡単にベッドメイクさんを集める方法】

「求人を出しても人が集まらない…」

ホテル管理者やフロントの方なら、きっと一度は、感じたことがある悩みかもしれません。求人に問い合わせが来ない。やっと採用したスタッフがすぐにやめてしまう。そんな状況が続いているとしたら、1日でも早く新しいスタッフを集めたいですよね。

実は、人材確保のカギは職場の「口コミ力」にあります。
少し想像してみてください。

今、現場で働いている社員が辞めたら、どうなるでしょうか?

今でも人材が不足しているのに、人材を追加で募集しなくてはいけません。

しかも、新人たちをゼロから教育するだけではなく、辞めた社員の分を社員たちで補いあう必要が出てくるので、当然、現場はピリピリとした雰囲気に変わります。

このように、人材不足のしわ寄せは、そこで働く社員たちに重くのしかかります。そうなると、社員たちの仕事に対する『不満』が必ず生まれます。

この不満は、拡散されやすいので、『〇〇ホテルは、過酷な職場環境』という悪い評判がネット上に広り、求人を募集する際の悪いイメージにもつながります。仕事を探している人は、ネットを通して求人情報をチェックしているからです。

だからこそ、お客様の口コミも大切ですが、

社員の口コミは人材確保の生命線

なのです。

では、どうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

ここで、弊社ホンモクが実際に導入して成功している事例をご紹介させていただきます。その一つが『紹介制度手当の導入』です。 この制度は、スタッフ同士が友人や知人を紹介し、その人が入社すると、紹介者と入社者に手当を支給するという取り組みです。この手当は、一人当たり3,000円から5,000円が半年後に支給されるルールとなっています。この「半年後」という期間がポイントで、一定の期間を働くという条件をつけることで、短期間での離職を防ぐ効果もあります。

なんだ、お金で釣るのかよ…

と思われた方もおられると思います。

ですが、仕事の楽しさを味わうためには、仕事を継続して続けていくということがとても大事ですよね。そのための環境を整えていくことは、管理者側の必須能力だと考えています。

事実、スタッフ同士の口コミが広がることで、弊社では、人材がスムーズに集まるようになりました。特に、紹介したスタッフが半年以上勤めることで、職場の結束力が強くなっています。

そして、紹介制度の良いところは、スタッフが「自分の知り合いも一緒に働いている」という安心感につながることです。これにより、新しく入った人も孤立せずに働き続けられるというメリットがあります。

弊社では、良い人材が残って品質の高い仕事が提供できるように様々な工夫をしています。ちなみに、良い人材とは、言われたことを素直に実行すること。ホテルが求める品質で仕事をする人たちと定義しています。

当社では、給料ばかり求める人材は必ずトラブルを起こすと考えています。これは、会社も人も同じこと。まずは、価格以上の品質を提供すれば自ずと対価もついてくる。

この考え方をスタッフたちに理解してもらえる土壌を作り、職場で働き続けてもらえる環境に配慮しています。スタッフが同じ方向を向いているからこそ、働く安心感、生きがい、お客様のためにという意欲が育ってくるからです。

このように、給料だけを求める人材ではなく、ホテルが求める品質で仕事をこなし、真摯に働くスタッフたちがそろうことで、職場には安心と活気が生まれています。

スタッフ全員が「お客様のために」という1つの方向に向いているからこそ、心地のよいサービスを提供し続けることができるのです。

「安心して任せられる人材を育て、職場の信頼と品質を守る」

それが、私たちホンモクの考え方です。質の高い清掃サービスをお求めの方は、ぜひ、お気軽にお問合せください。

ホンモクは建物管理のすべてのお悩みにお応えいたします

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