BLOG

【ホテル・ビルの清掃】

【チェックアウトを見れば、その人がわかる】

あなたの性格、バレてます…
客室清掃は、人を見る目が育つ職場です。
部屋の光景、匂い、音、これら3要素によって、そのお客様の滞在中の行動をすべて映し出しているからです。たとえば、以下のような感じです。

1. 光景
→部屋にタオルやゴミがきちんとまとめられているか。
→シャワールームの状態

2. 匂い
→酒の匂い、香水の匂い、食事した後の匂いなど。

3. 音
→無人のはずの部屋に入ってテレビの音がする場合は、
お客様がチェックアウト前にテレビを消し忘れたということ。
そうしたお客様の部屋はたいてい散らかっています。

タオルやゴミがきちんとまとめられている部屋なのか、ゴミが散乱している部屋なのかで、ゲストのタイプは容易に理解できますよね。占い師が、質問内容と相談者の表情からその人のタイプを見抜いていくのと同じように、スタッフたちも部屋の表情から、ゲストの顔を予測することが可能です。

「光景」「匂い」「音」。

この3点を見れば、お客様が、どのようにホテルで過ごされたのかが、手にとるようにわかってしまうのです。だからこそ、本音を言えば、最低限のマナーは守って宿泊してほしいと願っています。
ですが、色々なゲストの方がおられますので、散らかりまくった部屋を掃除しなければならない場合も多いです。客室清掃の大きなミッションの1つは、次のゲストのチェックインに間に合うように、部屋を掃除することです。

だからこそ、散らかった部屋にどう対処し、清掃スタッフの負担を減らし、より良いホテル運営を実現していくのか。ここがホテル経営の腕の見せ所であり、お客様の口コミに直結する部分でもあります。
そこで、大切になってくるのは、お客様がに宿泊される部屋の過ごし方を丁寧にお願いしておくことです。たとえば、以下のような文言を入れておくとよいでしょう。

1. 使ったタオルを一箇所におまとめくださいお風呂場や入り口付近にまとめていただけますよう、ご協力をお願いいたします。
2. お忘れ物のないよう、ご注意ください
お忘れ物の確認、発見時のご返送にはお時間を頂いております。
出発前に部屋をチェックし、お忘れ物がないか確認していただけますようお願いいたします。
3. チェックアウトの時間にご注意ください
お客様都合でのチェックアウト遅延に関しましては、所定の費用を頂戴しております。時間のお知らせなどは行っておりませんので、ご注意ください。
4. ゴミはゴミ箱へお願いいたします。ゴミ箱に入らない場合は、ゴミ箱の横にまとめて置いていただけますようお願いいたします。ゴミの放置による変色、腐敗等について、場合によっては弁償頂くこともございます。

私たちが、お客様を選ぶことはできませんが、それでも、人としての最低限のマナーをお願いすることは、ホテルの質を保つうえでも大切な部分です。
ですので、「小さな心配り」が大切になってきます。ちょっとした心配りが、清掃スタッフの負担を大幅に軽減し、結果的にホテル全体のサービス向上にも繋がるからです。

「チェックアウトを見れば、その人がわかる」という言葉が示す通り、客室の使い方はお客様の性格やマナーがそのまま映し出されています。ホテルスタッフとお客様が協力し合うことで、より快適でスムーズな宿泊体験が実現します。
このお客様やスタッフとの信頼関係づくりにおいても、弊社「ホンモク」が長年にわたり蓄積したノウハウがあります。支配人やホテル管理者から選ばれている理由は、「ホンモクに任せると、効率が上がる」と口をそろえて喜びの声を言われていることからも、弊社の大きな強みだと考えています。そんな、効率化にご興味ある方はお気軽にお問合せください。

まずは、無料で相談に乗らせていただきます。
あなたからのご連絡、心よりお待ちしております!

ホンモクは建物管理のすべてのお悩みにお応えいたします

清掃管理・設備工事管理・ホテル管理はお任せください

メールアイコン フォームでのご相談はこちらから

お電話でのご相談 045-333-0002 (平日9時〜17時)