BLOG
お客様の期待を超える客室清掃とは??
ホテルを予約する時、決め手はなんでしょうか??
私の場合、
朝食あるかな??
部屋の大きさは?
大きなお風呂ある?
サウナあるかな?
チェックインの時間は?などなど・・・。
ホテルの設備や安心して休める部屋なのかな?とかそんな事を意識しています。
そして、いざ、宿泊当日。
駅から歩いてホテルが見えてくると、なんとも言えない安心感があります。
ホテルに到着して、チェックインを済ませて部屋の扉を上げ
る・・・・。すると、部屋が汚い。整っていない。それでは今までのワクワクとドキドキが台無しになってしまいます。では、ホテル清掃が提供できるサービスとは一体どんなサービスでしょうか?
非日常を演出する。
ホテルに泊まるという事は、普段の生活とは異なる過ごし方をします。
しらない土地で食事をする。大きいお風呂とサウナに入る。夜はラウンジで一杯飲む。そして、ふかふかのベッドで寝る・・・・。ホテル内はそんな普段の生活では味わえない時間を演出します。
おもてなしの演出には清掃面でも・・・・。
当社はただの清掃ではなく、宿泊客様のニーズを先読みした提案を実施しています。一番簡単な事で言えば、早くチェックインするゲストへの時間調整。連泊するゲストは、私物がそのまま置かれている場合もある為、物を壊さず、そのままの状態の中で部屋をキレイにするよう細心の注意を払って清掃作業をします。
連泊する場合、私達が気を付けている事は、アメニティのセッティングとメイク作業です。疲れた体を癒す空間作りを清掃の中で取り入れる様にメイク作業しています。
またこのホテルに泊まりたいな。
「定宿(じょうやど)」と言う言葉があります。この地域に来たら、必ずこのホテルに泊まる。ココに旅行来たらこのホテルがセットになっている。そんな「あなたのホテルのファン」を増やすように些細な事ではありますが、ホテルの顔になる様に清掃面からサポートさせてもらっています。
ゲストへの「非日常を演出する」フロントさんの努力を後押しするような「清潔感」を提供する。そして、ゲストの心のアプローチして、「泊まって良かったな」と少しの感動を起こすようなサービスに全力を注いでいます。
清潔感は安心と信頼に繋がる
ベッドメイクは、365日チェックアウトからチェックインまでが作業。本当に時間との戦いです。けど、安心してください。慣れてしまえば、そんなに大変な作業ではありません。大変な作業にしない様に責任者と品質チェックするキーマンを揃えて、客室清掃する人を指揮する。
実は、清掃作業は、相当きっちりした組織体制が出来上がっています。また、責任者や本質チェックする人材のフォローに入るエリアマネージャーもいる。このように会社全体でゲスト1名が感動するサービスを「安定的に」提供できる様に組織で動いています。
おもてなしの演出を清掃でより効果的にする相乗効果の出る形でサービスを提供する。そんな意識で仕事に取り掛かっています。