オフィスビルの事例
アウトソーシングで清掃管理のことが頭から離れた
有限会社ナリタ (ナリタビルオーナー)
取締役社長 成田栄二様
藤沢市北部の交通の要衝、湘南台駅から徒歩すぐという絶好の立地のナリタビル。
弁護士や税理士、設計事務所、ネイルサロンなど、様々な業種の事業所が入居しています。
ホンモクはナリタビルの共用部日常清掃を、4年前から担当しています。ナリタビルの現オーナーで、金属製品メーカーの有限会社ナリタを経営する成田栄二社長にお話を伺いました。
ホンモクを選んだポイント
- 清掃員直接雇用の事務手続きがとても軽くなった!
- 清掃方法を何案も提出してくれた!
- テナントからのクレームがなく上位の仕事ぶりを感じる!
当初は自社で清掃管理をされていたそうですが、
外注に切り替えたきっかけを教えてください。
なんとか清掃管理の体制を整えたものの、 本業のある身ではなかなか作業現場に顔を出す時間がありません。 清掃員が本当にきちんと清掃をしてくれているか正直わかりませんでした。 さらにこの先、年を重ねていくと直接雇用のままでは事務手続き等が重荷になっていくことが明らかでした。 そこで将来を見据えて4年前、清掃管理はアウトソーシングにして身軽になろうと決めたのです。
ホンモクに発注いただいた理由を教えてください。
インターネット経由で湘南台を商圏としている3社から見積りをとり、
そのうちの2社と面談しました。そのときにホンモクの営業担当者が提案
してくれた案がいくつかありました。
①エリア内のビルを数ケ所回る巡回清掃でカバーする案
②自社の清掃員を派遣する案
③地元のパートさんをホンモクが雇用して成田ビルに派遣してくれる案
その中から③でやってみようという話に自然となり、今日に至っています。
現在、お願いしている清掃員もその時にホンモクさんが面接のうえ採用した方です。
ホンモクによるサービス開始後の評価はいかがでしょうか?
今まで何人か直接雇用しましたが、清掃は同じ指示を出していても、個人の美観によって
仕上がりが大きく変わる職種です。
その点では上位の部類に入る仕事をしてもらっていると思います。
わたしがたまに行ったときに共用部や通路にゴミが落ちていなければそれでいいのですが、
うまく回っていると思います。
雑居ビルにおける日常清掃のメインは、ゴミ置き場とトイレです。
きちんと清掃が行き届いていないと必ずテナント様からのクレームになりますが、
これまでにそういったことは一回もなく、そのほかの問題もありません。
清掃員の方も現場で気付いたことがあれば電話で報告してくれます。
これ以上テキパキやられる方が来られたら、 「オーナー!、
もっと頻繁に顔を出してください!」と言われてわたしが困りますよ(笑)
実際、アウトソーシングしてしまうと、清掃管理のことは頭から
きれいさっぱり離れました。ホンモクさんへお願いしたことは正解でしたね。