良質な管理

主役はオーナー様と建物です。ずっとキレイに長持ちさせる建物管理を徹底しています。
当社の強み-良質な管理-
建物管理は、管理開始後からが本当のスタートです。
一つずつ細かい箇所から点検し、
建物をさらにキレイに
長持ちさせるためのご提案や改善

行っていきます。

サポートの流れ

年間計画・作業仕様
年間計画・作業仕様

これからの管理にあたって細かい打ち合わせを行います。日程連絡から貼り紙掲示、ポスティングなどの各作業確認をいたします。

当日施工
当日施工

現場立ち合いのもと、安全確認を行った上で、各清掃作業や設備点検の作業に入ります。

作業・点検報告
作業・点検報告

作業報告書を作成し、ご提出いたします。また各関係役所への書類提出や今後の改善点の検証も行います。

お客様へご訪問・改善提案
お客様へご訪問・改善提案

今回の作業結果を報告し、よりよい建物維持のためのご提案を行います。その上で次回の作業確認をいたします。

お客様にぴったりの清掃サービスをカスタマイズできる
どんな現場も!どんな物件でも!清掃・設備管理はホンモクにお任せください
日常清掃の管理​
日常清掃の管理
専属の清掃スタッフによるマンションやオフィスビルに最適の清掃管理です。
毎回同じスタッフが伺うので住民の皆さま、テナントの方々も安心できます。毎日の清掃管理なので些細な汚れや変化にも敏感に対応でき、きめ細やかな情報交換が可能です。

ちょっとしたお困りごともご遠慮なく専属スタッフにお伝えください。
問題の改善・提案へ迅速に取り組みます。トイレ、ゴミ置場、外周回り、外階段、共用部ほか、お客様のご希望の箇所を日々清掃管理いたします。
定期清掃の管理
定期清掃の管理
清掃のプロが専用機材でガンコな汚れを清掃管理いたします。
床のワックス掛け・剥離清掃は、ポリッシャーで磨いてから丁寧にワックス掛け。雨風や埃の溜まりやすい場所は高圧洗浄機で清掃します。
定期的なエアコン洗浄もかかせません。お部屋のいや~な臭いのもととなるカビや埃を一斉洗浄!いつもクリーンな空気は健康の源です。

そして今なら!床清掃とセットでお値打ち価格となるガラス清掃もおすすめです。

排気ガス、潮や雨汚れによるこびりつきをガラスの内側と外側の両面からつやつやにコーティング。ガラス清掃は、ピカピカで美しい外観を常に保つ必須のお掃除です。

年1~2回、年3~4回など建物に合わせて作業内容や日数をご提案いたします。
巡回清掃の管理
巡回清掃の管理
コストパフォーマンスを求めるかたにおすすめの清掃管理です。
専属・専用サービスカーで月1~2回清掃に伺います。専属スタッフを常勤させるまでの予算はなく、年数回の清掃では物足りないお客様に最適です。
1回にかかる作業時間は1時間~1時間半ほど。日に5~8件ほど巡回できるのでご近所に案件があればさらにお値打ち価格となります。
テラスや1階の外周清掃と併せて除草もいたします。月2回のご利用なら清掃のほかに電球交換等もいたします。

アパートや1Rマンション等におすすめです。
法定点検
法定点検
建物管理は修繕や清掃だけではありません。建物の用途によって法定点検がそれぞれ義務づけられています。
消防法(消化器・火災報知器等)、電気事業法(自家用電気工作物点検)、建築基準法(エレベーター・換気・排煙・排水等)、水道法(貯水槽・受水槽の点検)、浄化槽法(浄化槽の点検)に則って建物の規模により必須点検は異なります。

ホンモクですべての法定点検を一括で行うことにより、オーナー様の負担はぐっと低減され、建物管理がもっとスムーズに進みます。
また、法定点検の仕様や内容の知識がないオーナー様にも当社が責任をもって適正価格でサービスをご提案しますのでご安心ください。
設備メンテナンス
設備メンテナンス
エアコンフィルターの清掃・洗浄から、冷却塔清掃、ボイラーメンテナンス、冷温水発生機等々、多岐に渡るインフラ設備を整備いたします。
法的義務に該当しない設備でも、常にクリーンで安全な建物は、入居者様や各テナントの安心につながります。

ホンモクは設備機器の寿命を最大限に活かすようメンテナンスするとともに、築年数が経過している一昔前の設備機器でも整備できる技術があります。
30年の実績を活かし、経年劣化の設備も新仕様の設備も両方をメンテナンスできるのがホンモクの強みです。
緊急対応
緊急対応
水がでない!
消防警報器が鳴った!
ガスが使えない!
電気がつかない!
エレベーターが停まってしまった!

そんな万が一のトラブルにも一次対応できる安心のサポート体制を整えております。
夜間・早朝問わず、24時間365日対応のコールセンターを完備。
どんなトラブルにも、今スグ急行いたします。
工事
工事
仕様や内容によって価格がピンキリなのが工事の難しいところ。
ホンモクでは現場を細かく点検し、建物用途や使用を考え、お客様に最適なプランと価格をご提示いたします。

■修理・是正工事…法定点検後の是正事項や指摘事項の部分工事が可能です。経年劣化する設備や期限切れの設備を各種交換いたします。

■内装工事…居室やオフィスビルの原状回復工事が可能です。事例として、当社工事後に家賃14万円の 仲介が即時に決まり、オーナー様にたいへん喜んでいただいたことがあります。もちろん、エアコンの取付けやキッチン交換、電気工事なども問題なく施工できます。

■消防工事…消防点検後、運転確認の際、懸念のある設備に是正工事を行います。築年数の経過した建物の工事でも、オーナー様と長期計画で価格面のリスクを最小限に抑えるプランをご提案いたしますのでご安心ください。他社で高額な費用を提示されたお客様はぜひ一度ホンモクへご相談ください。

■LED工事…当社の案件で、マンション共有部の蛍光灯照明を、LED照明に替えたところ、電気代が約70%減少した事例があります。さらにタイマー装置のご提案もしたところ、より効率的に稼働するようになり、50%コスト削減の予想をはるかに超える結果となりました。例として月10万円の電気代がマイナス7万円の月3万円となる計算です。

■大規模改修工事…外壁防水工事はもちろん、エアコンの入替工事、キュービクルの交換工事、LED照明全館交換工事等、防水・空調・電気のすべての工事がホンモクでは丸ごと可能です。建物総合管理会社だから、オーナー様と入居者様、各テナントとの人的関係も微妙な調整を踏まえつつ対応できるスキルとノウハウを備えています。
事務処理代行
事務処理代行
ビル管理の年間書類提出、消防署、保健所への書類提出、まちづくりセンターや関係役所への書類提出もすべてお任せできるのがホンモクです。

さらに、電気・ガス・水道のメーター検針も行います。施設内の貼り紙掲示やポスティング業務も承っております。
代行書類
当社の強み-お客様第一主義-
お客様第一主義
当社の強み-良質な管理-
良質な管理
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