ホテルの実績

ホンモクは開業時からの仲間
だから言いたいことを言い合える

Tマークシティホテル東京大森
支配人 富田 将広 様

Tマークシティホテル東京大森
[所在地]〒143-0011 東京都大田区大森本町一丁目2-10
[URL]https://tmarkcity.com/tokyo-omori

東京・大田区、JR大森駅から徒歩10分、そして京急大森海岸駅の目の前に位置するTマークシティホテル東京大森。「新しい和モダン」をデザインコンセプトにした全288室の大型ホテルです。周囲には日本を代表する大手企業も立地し、東京を訪れる観光客のみならずビジネスパーソンにも広く愛用されています。

ホンモクはTマークシティホテル東京大森において、ベッドメイクを担当しています。富田将広支配人に伺いました。

ベッドメイクに関して、外注している理由を教えてください

 フロント業務もベッドメイクも、ホテルスタッフで全部やりますというホテルさんもありますね。ただあくまでわたしの意見ですが、両極端の分野でサービスを高度に両立できればいいのですが、実際にはなかなか難しいと思っています。そこでベッドメイクは外注し、ホテルスタッフはその分、お客様へのサービスに集中したほうがいいのではないでしょうか。もちろんホテルスタッフが清掃をまったく見ないわけではありませんが私どもはお客様へ直接サービスさせていただく方向を重視しています。

弊社に業者選定いただいた理由を教えてください

 当ホテルの開業時からホンモクさんにはベッドメイクをお願いしてきましたが、最初は当時のビルメンテナンス(BM)会社さんの下請けという形態でした。その後、BM会社さんとの契約が終了した際、通常は下請けのベッドメイク業者さんも同時に切り替わることと思いますが、当ホテルとしてはホンモクさんに対して、「開業時から一緒にやってきた仲間」という認識があり、また「よりよいホテルサービスを作っていこう」という目的を共有できていたこともあり、新しいBM会社さんとの契約後も、ホンモクさんとは当ホテルが直接契約するという形でベッドメイクを継続していただき、今日に至っております。

弊社によるサービス開始後の評価はいかがでしょうか?

 わたしは開業時から当ホテルに勤務していますが、当時は正直な話、主に髪の毛やホコリの問題でクレームが多かった印象です。改善をお願いする際はBM会社を通していたので回りくどく、遠回しに伝えているせいか伝わらない部分もありました。それが直接契約に切り替わってからは、直接コミュニケーションがとれるようになったおかげで、私どもからダイレクトに要望を伝えられ、ホンモクさんからも積極的に意見が上がってくるため、とてもいい関係が築けています。ホンモクさんとは月一回、必ずミーティングをするのですが、発生したクレームに対して報告をし改善して頂く提案をし、場合によっては次の日からすぐに対応してもらえ助かっています。そもそも私どもはホンモクさんを仲間と認識しています。お客様からクレームがあった場合、陰で言っても解決しません。互いが言いたいことを言い合うことが大事です。なんといっても仲間ですから。そんな考えから現在は、ホテルスタッフとホンモクさんは同じ事務所で執務しています。

関連記事

建物管理で
お悩みの方は
お気軽にご相談ください

電話でのお問い合わせはこちら
平日9:00~17:00
ホンモクのサービスについての
資料を無料でお届けします
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。